2023年のクラウドファンディング「READYFOR」にて「学習室スプラウト」の支援を募集させていただいたところ、多くの企業様、個人様からご支援をいただき、目標額を達成いたしました。支援していただいた皆様に厚く御礼申し上げます。
■支援総額:4,091,000円
■支援者:79人
■募集終了日:2023年5月31日
〈プロジェクト本文〉
「夢」を追いかける子ども達を応援する無料の学習支援の継続へ
〜子どもも親も一緒に成長できる居場所です〜
長崎市における貧困線を下回る世帯の割合は 20.4%(全国基準での算出)と言われています(※1)。
これは全国平均の12.9%からみても高い数字です(※1)。
一般社団法人ひとり親家庭ながさきでは、長崎市内のひとり親家庭世帯に対して日常生活(家事・育児)支援を通して、様々な団体と連携し、継続的な支援を行っています。
そんな中でも最近力を入れているのが、ひとり親家庭生活困窮世帯の子ども達への無料学習支援のサポートです。つなぐBANK登録世帯の家庭の保護者は仕事をいくつも掛け持ちして働いているため、十分な参考書や辞書を用意したり、オンライン授業ができる環境を整えたりすることは困難な場合が多いのです。
一人での勉強には限界があります。受験勉強となればなおさらです。
しかし子どもたちには「夢」を諦めてほしくはありません。
現在、無料の授業は長崎市内7会場の学習室で週2回、2か所ずつ開室+オンラインで大学生の先生達と一緒に学習ができる居場所になっています。子どもたちは貧困から抜け出すため、そして「夢」を実現させるために日々一生懸命、勉強に励んでいます。
しかし資金不足により、今年の4月から週1回、5か所、オンラインでの対応可能人数も半分へと、縮小を余儀なくされています。子ども達からも親御さんからも残念という声があり、心苦しいことばかりです。
皆様からご支援をいただくことができましたら、学習室の開室の頻度を増やし、オンラインで受講するための環境を拡充することができます。
ひとり親家庭生活困窮世帯の子どもたちの「夢」の実現のためにお力を貸していただけないでしょうか?
あたたかなご支援・応援を何卒よろしくお願いします。
支援していただいた個人・企業様(順不同)
(氏名掲載は、掲載希望者のみとなっております)
小島 優子 様
黒岩 基尋 様
S・S・FISHING 様
おしゃれの店博多屋 様
柿川 知一 様
武藤 功士 様
イノウエヨシオ 様
矢冨 明徳 様
富田 杏理 様
峯 富美子 様
中尾 一彦 様
熊谷 誓成 様
山田健一郎 様
山田 泰久 様
花堂奈緒子 様
今給黎辰郎 様
生田大五郎 様
川合 祥文 様
橋本 裕太 様
川合 祥文 様
尾崎美千恵 様
岡田 慶子 様
有限会社三陽自動車工業 様
※1:令和3年12月に公表された「令和3年 子供の生活状況調査の分析報告書(内閣府政策統括官)」による等価世帯収入の算出方法を用い、内閣府と同様に「等価世帯収入の中央値の2分の1未満」の世帯を貧困の課題を抱えている世帯であるという考えのもと算出された貧困率